4代目プリウスの感想

うちの父親がプリウスに乗っているので、ちょっと乗ってみて感想。

前も乗ってみたんだけど、すっかり忘れていたのでもう一回。

 

◯直進安定性

意外といい。

燃費重視でトーゼロにしてふらついたりしてるんじゃーとか思ったけど、そんなことはなく。

普通にまっすぐ進みます。

ただ、車体全体が揺れやすいのでちょっとだけ不安感があります。

真っすぐ進んでいるんだけど、なんとなく不安になるというか。

 

◯加速

普通にいい。

さすがモーターです。

坂道で加速したら一瞬で100kmになって焦った。

ただ、加速している感覚がないので、なんだか変な感じです。

 

◯ブレーキ

踏んだときの感覚が変な感じ。

おそらく、回生ブレーキとかが効いているせいで、普通のブレーキと動きが違うからだと思います。

ただ、意外とすっと減速してくれるので、運転して怖い感じはありません。

 

◯音

静か

ロードノイズもかなり少ない

ただエンジンとの会話は皆無。

 

◯乗り心地

履いているタイヤはナノエナジー J59という謎のタイヤ。

自分が使っていたナノエナジー3とはサイドの膨らみが全然違います。

扁平率が55と65で違うとは言え、あまりに雰囲気違いすぎ。

名前はナノエナジーですがぜんぜん違うシロモノじゃないだろうか。

ナノエナジー3とちがって、そこまでガチガチのタイヤではないもよう。

かといって、柔らかいわけでもない。

硬めだけどガチガチほどではないエコタイヤと柔らかいサスペンションで衝撃を和らげている感じ。

それには成功していて、普通に走っている分には頭が揺すられるような衝撃はない。

ただ、時々周波数の高い衝撃が突き抜けてくる時もある。

タイヤの衝撃吸収能力が小さいから、サスペンションで吸収できないとそれなりに揺れちゃう感じ。

突き上げはまぁまぁいいかんじです。

 

ところが、真っすぐ走っていても、微妙に左右に揺れる感じがあって、自分にはあいません。

やわらかいサスペンションの弊害でしょう。

 

ということで、総評として・・・

 

・運動能力には問題なし。加速・減速・安定性・旋回、全て問題ない。

・加速と減速の独特な感じが好みが分かれそう

・微妙なフラフラ感が自分に合わない

 

といったところ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す