タイヤをインチダウンしたいけど、今のタイヤがもったいない件

私、「アクセラ スカイアクティブ BL」に乗ってます。

正式な型式は「BLFFP」

現行よりひとつ前のデザインになります。

今のデザインは格好いいけど厳つすぎる&ヘッドレストがあまりに出すぎている、であえてひとつ前のを買ったのです。

 

しかし・・・どうにも固い。

突き上げがあります。

そりゃそうです。アクセラはそういう車です。

現行車だって試乗した時そうでしたから。

インプレッサとアクセラを乗り比べて、設置感を重視してアクセラを買ったんですから、まぁそれなりに硬くて当たり前です。

しかし、やっぱり辛いな―と思うときが増えてきた。

アクセラの2.0LのSkyactiv-Gなエンジン、瞬時にシフトしてダイレクト感もあるSkyactiv-Driveな6ATにはなんの不満もありません。

前のトヨタ デュエットでは、加速遅い&力ないで、街乗りでちょっと坂あるとがんばらないといけない、そして山道なんて流れに乗れなくてめっちゃ大変でしたから。

それを思えば、即座に加速できて普通に流れに乗れて、しかもダイレクト感がある現状になんの不満もない。

むしろ、これ以上いらないレベル。

 

ですが、乗り心地だけはどうにもイマイチなわけです。

それも元気なときはいいんですが、疲れている時に乗るとなんともアンニュイな気分になる。

これはなんとかしたい。

一番手軽なのは、タイヤをインチダウンすること。

今のタイヤは205/55R16です。

昨今では普通のタイヤですが、でもやっぱり扁平率55ってだいぶ低いと思う。

いい道を飛ばすなら非常にいいですよ。

でもね、この辺の道って継ぎ接ぎとか多くて結構凸凹してるんですよ。

そこを扁平率55で走ったらそりゃガタゴトくるでしょうよ。

さらに、TOYO nanoenergy3 plus という普通のエコタイヤなので、突き上げの吸収能力は普通です。

これがミシュランのPrimacyとかコンフォートよりならマシだったと思うのですが。

 

ということで、インチダウンした。

さらにできればコンフォートタイヤにしたい。

しかし、今のタイヤ、買ってから5000kmくらいしか走っていない。

あまりにバリ山。

そして売ったら二束三文なことは見えている。

そしてインチダウンするとしても純正16インチホイールは残しておきたいから、タイヤの置き場所がさらに必要になる。

 

ぬぬぬ……

16インチホイールを残したままと考えると、15インチのホイールセットを買って履き替えて、16インチホイールはタイヤ付きのままどこかに保管するのが現実的。

16インチホイールからタイヤだけ外しても二束三文だし、それならいざという時用にとって置いたほうが。

しかし、けっきょくのところ、今のナノエナジー3プラスが新品過ぎてもったいないのです。

使い切らないと行けないような気がしてならないのです。

 

そうなると、

 

1,もうしばらく16インチ+ナノエナジー3プラスで乗り続け、タイヤを消耗させる。

 

2,15インチのホイール&タイヤセットを買って履き替える

 

3,16インチホイール&タイヤは邪魔だけどなんとか保管しておく

 

という手順をふむことになるんだけれど。

しかし、一体どれだけ走ればタイヤが消耗するやら。

自分は割とソフトに加減速するので、タイヤ減らないんだよね~

まだしばらく悩みそうです。

もったいない精神がありすぎる!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す