私、「アクセラ スカイアクティブ BL」に乗ってます。
正式な型式は「BLFFP」
現行よりひとつ前のデザインになります。
今のデザインは格好いいけど厳つすぎる&ヘッドレストがあまりに出すぎている、であえてひとつ前のを買ったのです。
しかし・・・どうにも固い。
突き上げがあります。
そりゃそうです。アクセラはそういう車です。
現行車だって試乗した時そうでしたから。
インプレッサとアクセラを乗り比べて、設置感を重視してアクセラを買ったんですから、まぁそれなりに硬くて当たり前です。
しかし、やっぱり辛いな―と思うときが増えてきた。
アクセラの2.0LのSkyactiv-Gなエンジン、瞬時にシフトしてダイレクト感もあるSkyactiv-Driveな6ATにはなんの不満もありません。
前のトヨタ デュエットでは、加速遅い&力ないで、街乗りでちょっと坂あるとがんばらないといけない、そして山道なんて流れに乗れなくてめっちゃ大変でしたから。
それを思えば、即座に加速できて普通に流れに乗れて、しかもダイレクト感がある現状になんの不満もない。
むしろ、これ以上いらないレベル。
ですが、乗り心地だけはどうにもイマイチなわけです。
それも元気なときはいいんですが、疲れている時に乗るとなんともアンニュイな気分になる。
これはなんとかしたい。
一番手軽なのは、タイヤをインチダウンすること。
今のタイヤは205/55R16です。
昨今では普通のタイヤですが、でもやっぱり扁平率55ってだいぶ低いと思う。
いい道を飛ばすなら非常にいいですよ。
でもね、この辺の道って継ぎ接ぎとか多くて結構凸凹してるんですよ。
そこを扁平率55で走ったらそりゃガタゴトくるでしょうよ。
さらに、TOYO nanoenergy3 plus という普通のエコタイヤなので、突き上げの吸収能力は普通です。
これがミシュランのPrimacyとかコンフォートよりならマシだったと思うのですが。
ということで、インチダウンした。
さらにできればコンフォートタイヤにしたい。
しかし、今のタイヤ、買ってから5000kmくらいしか走っていない。
あまりにバリ山。
そして売ったら二束三文なことは見えている。
そしてインチダウンするとしても純正16インチホイールは残しておきたいから、タイヤの置き場所がさらに必要になる。
ぬぬぬ……
16インチホイールを残したままと考えると、15インチのホイールセットを買って履き替えて、16インチホイールはタイヤ付きのままどこかに保管するのが現実的。
16インチホイールからタイヤだけ外しても二束三文だし、それならいざという時用にとって置いたほうが。
しかし、けっきょくのところ、今のナノエナジー3プラスが新品過ぎてもったいないのです。
使い切らないと行けないような気がしてならないのです。
そうなると、
1,もうしばらく16インチ+ナノエナジー3プラスで乗り続け、タイヤを消耗させる。
2,15インチのホイール&タイヤセットを買って履き替える
3,16インチホイール&タイヤは邪魔だけどなんとか保管しておく
という手順をふむことになるんだけれど。
しかし、一体どれだけ走ればタイヤが消耗するやら。
自分は割とソフトに加減速するので、タイヤ減らないんだよね~
まだしばらく悩みそうです。
もったいない精神がありすぎる!