アクセラ セダン 20E skyactiv (BLFFP)関係まとめ

17/5に5年落ちのアクセラセダンを買ったので、感じたことをまとめ。

 

■シート

1,素

シートにそのまま腰掛けて運転したときの印象は安定感・ホールド感共に違和感なし

2,座布団カバー

季節柄、汗をかくのでカインズで座布団タイプのシートカバーを買って付けてみたら、ホールド性がなくなって運転がすごくやりにくくなる。

(シートの凹み部分にカバーが入るので、カバーを付けるとシート全体の凹凸が減ってしまう)

3,メッシュカバー

座布団型はやめて、薄いメッシュの物に変更。

(一枚の布みたいなものなので、シートの形状がほとんど変わらない)

座布団型よりはいいものの、やっぱり素のシートより滑りやすい。

ここで走りに落ち着きが無いのでタイヤをグリップタイプに変えようかとかネットを漁ったり、店に行ってみたりしていた。

4,メッシュカバー+すべり止め

ふとメッシュの上にすべりどめシート(100均)をかぶせて運転してみると・・・これがイイ!

ホールド性がすごく良くなって「タイヤを変えようか」とか思っていた落ち着きの無さをほとんど感じなくなった。

シートのホールド性(形状だけでなく摩擦も含む)でこんなに運転フィーリングが変わると思わなかった。

しばらくはこれで行こうか。ただ滑り止めが大変見た目が悪い・・・

 

■ハンドリング

最初は気にならなかったけど、運転するにつれて「過敏すぎる」と感じるように。

ちょっとした誤差程度のハンドルの動きに反応するので、常に緊張して運転している感じになる。

アライメントがおかしくてトーアウトになっているのだろうか。

それともアライメントはおかしくなくてこういう設定なのだろうか。

わからないけれどもどうにも気になって、モンキースパナ二本と潤滑スプレーと木槌でフロントのトーを調整してみることにした。

かなり力がいるので怖かったんだけど、興味が勝ってやってしまった。

まぁ、間違えたらちゃんとしたところでアライメントやり直せばいいし・・・。

フロント左のタイヤのロックナットをなんとか外して、1/6回転ほど角度を変えてトーイン側にしてみた。

 

で、結果。

片方しか変えないと問題があるのかと思ったけど、特に問題はなく。

(ネットを見てるとどうもフロントのトーだけは左右のズレはハンドルの中央ぐらいにしか影響しない?)

そして過敏すぎるハンドリングはいい具合にちょっと鈍くなってだいぶ運転しやすくなった。

個人的にはもうちょっと鈍くしてもいい気がするので、気が向いたらさらにトーインにさせてみるかも?

 

→追記

さらにトーインにしてみた所、直進安定性がさらに良くなったが、どうもハンドリングに違和感が発生。

曲がる時にやけに手応えがありすぎるし、細かい感覚がどうも気に食わない。

ということで、一回目と二回目の中間あたりのトー設定に落ち着きました。

しかし、一体どういう設定になっているんだろう。測定してないから何mmトーインになっているんだかさっぱりわからない。

 

■燃費

「お前本当にノンハイブリッドの2000ccか」と不思議になるような燃費。

前のデュエット(1000cc)と変わらないか、下手するといいぐらい。

なんだこれ。

デュエットで一回の給油で14-16km/l程度だったけど、アクセラも(長距離ばかりだったとはいえ)最初の給油で16km/l以上。

デュエットの方が短距離の頻度が大きいので同じ使い方をするとどうなるかわからないが、それでもかなりいい。

買う前にe燃費をみて、「普段は12-13km、すごくいい場合で15-16kmだろうか」と思っていたけれど、

実際は市街の短距離(5km以下)で12km/lあたり、ちょっと遠出すれば18-19km/l行くという素晴らしさ。

 

◯17/06/17

走行距離:781.9km

給油:43.93L

燃費:17.79km/L

※燃費計表示:17.3km/L

燃費計より実燃費のほうが良かった。

 

■オーディオ

どうも音に余裕が感じられないので、乱暴なことにオーディオをばらしてコンデンサを追加した。

8200uF/16Vを4並列で=32800uF/16Vを追加。

そうしたら音に余裕が出て良くなった。

純正品は3300uF/16Vしかのっていない模様。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す