エンジンオイル知識

アクセラが早くこないかなーといろいろ考えてネットサーフィンしていたら、いつのまにやらオイルのことを調べていた。

なんとなく調べたことをメモっていこう。

オイルは本当に人によって言うことが違う。

本当はどこかが大規模な実験して結果を示してくれればいいのに。

 

・オイルの粘度は一定がいいとは限らない。新車で「0W-20」がいいとしても摩耗すると隙間が広がるので、ある程度走行したら「5W-30」のほうがいいかもしれない。エンジンに合わせてよい粘度を選べ、と。

(そもそも車の説明書に複数の粘度が書いてあるので、「この車のデフォは0W-20だから違う粘度を入れるのはダメだ!」と言っている人は知識が足りない。「入れてもいいけど特性は変わるよ」というのが正しい回答。もちろん、説明書に書いていないような極端に粘度が違うオイルはNG)

 

・「0W-20」と「5W-30」で6%の燃費差がでる。(FITの場合)

http://www.idemitsu.co.jp/zepro/oil/test.html

だから最近の車は全部0W-20なんだろうね。

 

・「高いオイルを使うより、安いオイルを頻繁に入れ替えるほうがマシ」という意見もあるけど、「ダメなオイルはスラッジが多くなるので安いオイルを頻繁に変えてもエンジンには悪い」という意見もある。

それなりのオイルをそこそこの頻度で入れ替えるのが一番マシなんだろうけど、「それなりのオイル」の判定がわからないから困る。

100%化学合成油のそれなりのブランドのものを頻繁に入れ替えれば無難そうだけど、それじゃかなりの出費が。

 

・実際、各オイルの性能がわからなすぎるから困る。なんかデータくれ!

 

・オイルは劣化すると粘性がなくなってくる。エンジン音がうるさくなってきたらオイルが劣化してきていると判断できるかも?

 

・オイルは熱で劣化する。高負荷でエンジンを回すと(山道・高速)熱くなって劣化しやすい。

後、アイドリングと短距離運転でも不完全燃焼でオイルを汚す。

こういうのがシビアコンディションというやつ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す