アクセラ セダン 20E スカイアクティブ(2代目 BL系)を買った件

今のトヨタ・デュエットの足回りがへろへろすぎて怖いので、ついに次の中古車を買うことになった。

 

もともとデュエットは

・馬力がない(1000cc,64ps)

・足元ヘロヘロ

・カーブでロールしまくる

・シートのホールド性がない

・静粛性ない。外の音だだもれ

という最悪な感じの車であったが、

・足元ヘロヘロ→インチアップしてタイヤ太くしてマシに

・シートのホールド性→シートのカバーを剥がして縁にフェルトをぺったんこすることで無理やりサイドを作る(ちょこっとだけど)

・静粛性→足元に防振シートを置いてロードノイズを多少マシに。ドアに風切音防止テープを張って外からの音を防音。エンジンルームと運転席の間にフェルトを張ってエンジン音を少しマシに。ドアのなかに防振剤を貼り付けて遮音。

と涙ぐましい努力によってデフォルトよりはマシな状態で使っていた。

これだけのマイナス要因がありながらも、デュエットは車重が840kgと軽いので、町中は運転しやすいし、ひらひらと走るとそれなりに楽しかった。

 

しかし、最近あまりにも地面との接地感がなくなって、どうにも運転していて怖い状況に。

もうショックアブソーバが死んでいるに違いないと判断して、ようやく次の車を買うことにした。

まぁ、そんなこんなしているうちに実はタイヤが寿命来ていて摩擦係数がなくなっているのが原因とわかったわけだが。

とはいえ、一度買い換えようと決めたのでもう戻ることはなかった。

実際、もともと足回りがあまりよろしくないので、タイヤをもとに戻してもたかがしれている。

このデュエットは街乗りには軽快でいいのだが、馬力ないし、ロールするし、で住んでいる平地を超えて遠くに行こうとすると峠道で滅茶苦茶疲れて旅行どころではない。

さすがにそろそろ行動範囲をもっと広げたいので、ロングツアラーになりそうな車を探すことにした。

 

で、まずネットでいろんな車の写真を見たわけだが・・・

まずここで「いい」と思ったのが2代目アクセラ(BL系)。

要は買ったのと同じ姿。

現行アクセラはフロントが長過ぎるように感じてどうも好きになれず。

ちょっといかつすぎる。

 

でも足回りだけで言えばスイフトとかもいいらしいし、インプレッサも評判いいし……ということで色々試乗をトライ。

結局、スイフトは乗れず(前世代のものが手近に試乗車がない)

インプレッサは最近のものはコンフォートよりということで、運転してイマイチ楽しさを感じなかったので止め。

デミオも悪くなかったけど、アクセラとは高速安定性がかなり違ったので、高速で使うことも考えてやっぱりアクセラに。

 

そして、最初は1.5Lのアクセラで考えたのだが、現行アクセラ(1.5L)を再度試乗してみたら高速では苦しそうな感じが。

高速と言えども結構昇り降りがあるので、1.5Lで1.3tの車体を引っ張るのは苦しそうな感じ。

80kmまでは全然余裕なんだけど、100kmですでにちょっと頑張ってる感があった。

まぁ、1.5Lでもそこまで困らないとは思ったけど、どうせなら大きくしちゃえと2.0L。

ただ、普通の2Lだとe燃費で10km/lぐらいなので流石に許容できない。

しかし2.0L スカイアクティブなら12km/lぐらいだった。

乗り方によってぜんぜん違うのは分かっているが、まぁ12km/lぐらいなら我慢できなくはない。

今の車も長距離乗っていれば15km/lぐらいだけど、短距離ばかりなら12-13km/lなので。

まぁ、アクセラで短距離はしればもっと悪いんだろうけど。

ということで、アクセラ スカイアクティブ 2.0と。

 

次の問題は色。

ネットで見ると青が多いんだけど、実物の青を見たことがない。

しかし、写真だけで判断すると個人的には派手すぎるように感じる。

黒は汚れが目立つ。

白はつまらない。

赤は派手すぎる。

ということで、インディゴブルーがグラファイトマイカ。

 

次にスタイル。

友人がアクセラセダンに乗っていて、後ろが見えにくいと言うのでスポーツで考えていた。

在庫も多いし。

しかし、ネットで評価を読み漁るとスポーツはなんか後部タイヤのノイズがうるさそうな雰囲気が。

それに対し、セダンだと前より後ろのほうが静かというコメントが有って、ロードノイズ的にはセダンのほうが良さそう。

ということで、視界のスポーツと運転時のセダンで悩む。

 

で、結局近所のマツダのディーラで「グラファイトマイカのセダンがありまっせ」ということで、それに決めたわけです。

H25 2.3万km

支払金額130万円。

同じスカイアクティブのグラファイトマイカがカーセンサーで115万や120万ぐらいのものがあるんだよね。

それに比べると高い。

 

○プラス要素

・ディーラが近い。なにかあったらすぐ対応してもらえる(+10万)

・カーセンサーの在庫だと取り寄せの陸送費が必要(なんとなく+5万ぐらい)

・タイヤ(TOYO)を新調してくれる(同じタイヤを近所で新調すると64000なので、+6万)

・スタッドレス(中古)がついてる(+4万)

合計約25万

○マイナス要素

・ウイングがない(気分的に-2万)

・バックモニターが社外品(-5000)

・右のタイヤハウスの後ろに凹みがある。上から見えないけど、それなりに大きくて凄く気になる(-10万)

合計約-12万

○同じところ

・AFSあり

・クルコンあり

・パドルシフトあり

・ナビあり

・ETCあり(ついてないけど、サービスで付けてくれるらしい)

気分的お得さ=+13万。

 

ということで、130万から13万引いたら117万だから、カーセンサーの在庫とそんな差がないかと思い込むことにした。

まぁ実際にディーラーが近くにないと怖いんで、ほぼ正解の選択だとは思うんだけど。

金額が高い買い物なので、これで本当に良かったのか・・・ともやもやしているいまこの時。

そして、今日決めてきたのに、GWは役所が動いていないので、結局納車は5/20頃になるらしい。

ものすごく待ち遠しい。

グリップがないタイヤはいてるデュエットじゃ遠出もできないし、ストレス溜まる!!

早くアクセラ来い!

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