試乗の感想

車を買い換えようと、いろいろ試乗。

感想をメモっておきます。

ちなみに、見た目とか装備とかは全然気にしないで運転したときの感覚だけを問題にしています。

 

■マツダ アクセラ 1500cc(現行BM)

乗ってすぐにわかる剛性感。

街乗りしてみても特に違和感なく、問題無さそうなフィーリング。

車体サイズの割に1500しかないのでもっと非力感を感じるかと思ったが、街乗り&そこそこの坂程度なら問題なし。

山道とかでどうなるかは未知数。

ただし、後方の見切りが悪い。

スタイルはいいけどそのせいで窓が小さい。

 

 

■マツダ デミオ1.3L(旧世代&現行世代)

今の車と同等サイズなので運転しやすい。

足回りはそれなりにしっかりしている。

旧世代はCVTで、現行はATなので、現行世代の方が交差点からの発進がスムーズ。

静粛性は現行世代の方が上。

でも、走っているときの安定性はそこまで変わらないような?

(というかその後にアクセラに乗ったので、それとの差がおおきくて、新旧の差はイマイチわからず)

 

 

■スバル インプレッサ 2L 4WD(3世代)

4WDでも特に違和感なし。

乗り心地はマイルドでよくできた高級車みたいな感覚

(本当の高級車は乗ったこと無いけど)

まったり運転するにはいいけど、自分としてはアクセラのほうが好みかな。

アクセラと比べると視界はよい。

 

 

■日産 ノート e-Power

剛性感はそこまでないけど、不安を感じるようなふわふわ感もない。

無難そうな硬さ。

踏んだ分だけ途切れなく加速する「まさにモーター」という感覚。

ハイブリッド車を進化させた感覚。

Sモードにすると回生ブレーキが強くきいてワンペダルで下り坂もスイスイ。

加速もしやすいし、減速の調節もワンペダルでいけるし、足回りも無難だし、日常乗りには最適そう。

ただ、モーターの加速感は感動モノだけど、そこに楽しさはない。

やっぱりエンジンの音とかが組み合わさって運転の面白さが出ているんだろう。(うるさいのは嫌いだけど)

エンジン音がないとこんなに無表情になるのかとちょっと驚き。

乗りやすいけど、個人的にはほしいとは思えない。

試乗して「おお、こんな感じか!」と納得すれば気が済んでしまう感じ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す