合唱の写真を撮ってきた

父親が合唱団に入っていて今日ホールで歌うので写真をとってくれと頼まれて、

実際の所大変気乗りしないのだけれど、デジイチ持っていって写真を撮ってきた。

写真を取るのはまぁいいんだけど、なにしろデジイチなものだからシャッター音が響いてとても気になる。

しかしたぶん団員に配るっぽいので、シャッター押してもどう映るかわからないので何枚も撮らないといけない。

そんなわけで変な気疲れした一件でした。

 

しかし合唱は多人数でやることなので、一人でも音痴な人がいると台無し。

実際そんな状態になっていて「あぁ・・・」と思った次第。

個人の創作や趣味はいいけど、集団の趣味となるとクオリティを出すのが大変に難しい。

 

それにしてもPCの調子が悪い。

core i7にしたのに、定期的に数秒クロックが落ちる・・・

症状的にオーバーヒートだけど、CPUはそこまで温度高くない。

まぁ、60度ぐらいにはなっているけど、世の中80度とかで動いている人もいるわけで、この程度でサーマルスロッティングがかかるだろうか。

マザボをいろいろさわってみるとチップセットがすごく暑くなっている模様で、非常に怪しい。

凄いチンケなヒートシンクなのででかいのつければなにか変わるかと思ったけど、さすがにちょうどいいヒートシンクなって持っていない。

亀の子に無理やりつけてみたけど、熱伝導あんまりし無さそうだし根本的な対策ができなくてはがゆい・・・

なんにせよ、CPUが原因でこんな挙動しないと個人的には思うのでマザボを疑っている。

celeronには十分だったにしろ、i7には不足な設計なんじゃないだろうか。

やっぱり安物のマザボはダメですかね・・・

かといって、ここでマザボまで買い直すとお金が・・・

そもそもそこまでするならsandybridgeのCPUなんてかわないで最新のCPUを買ったほうが・・・

いろいろ悩ましい。

とりあえずごまかしつつしばらくはこのままで行くと思う。

 

今日捨てたのものは講義資料。

体重は64.2kg

SNSでもご購読できます。

コメントを残す