MySQLを触ってみた

数年前にAWSで遊ぼうとして触ってみたMySQL。

というか、それぐらいしか触っていない。

大学院の時は一応データベース系の研究室に属していたのだけれど、研究内容的にDBを使う必要がなく完全に素人。

所属とスキルは関係ないということです。

 

さて、そんなMySQLをインストールして触ってみることにした。

これまでなんかデータを貯めておくときはCSVとか独自形式とかばかりだったんだけど、

いまさらながら気がついた。

というか思い知った。

独自形式でもいい。作っているときは。

でも、時間がたつとわかりやすく構造化されていないとわけわからん。

また理解するために調べる気にならない。

CSVはそういう意味ではわかりやすいんだけど、作りっぱなしならいいけど、そのデータをメンテとかは簡単じゃない。

ということで、RDBを使ってみることにしたんだ。

素人なので触るのも結構新鮮で楽しい。

 

それからなんかだるかったのは塩分不足と分かった。

アクエリアスとかのんだら、なんかよくなってきた・・・

汗で塩分たりなくなったんかな・・・

 

捨てたものはいらない箱。

体重は65.6kg。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す