海外の小説系の記事を読んでみた

ふと「海外の小説投稿サイトってどんな感じなんだろう」と検索してみたのだけれど、あまりいいのが見つからず。

多分探し方が悪い。

その代わりに小説書く人向けの記事とか出てきたので、辞書を検索しまくりながら2~3記事読んでみた。

例えば

http://www.writersdigest.com/online-editor/7-surprising-things-i-learned-self-publishing-a-book

http://www.writersdigest.com/online-editor/the-5-biggest-fiction-writing-mistakes-how-to-fix-them

とか。

日本でいろんな人が小説論書いてるけど、海外のもまたおもしろい。

よく聞くな~というものもあれば、「そういえばそうだけどあんまり聞いたことないな」みたいなこともある。

興味がある人は読んでみるといいかも。

 

あと宇宙のランデヴーを読んでみた。

話としては面白いけど、日本作家のSFを読んだあとなので翻訳独特の「よみにくさ」や「そっけなさ」を感じた。

日本人が日本語で書いた時のようなニュアンスがでないのはしょうがないんだよな~。

それでもおもしろいものはおもしろいんだけどね。

もっと構造物ぶち壊して中身を見たかったな~

 

今日捨てたものは秋月の300円液晶。

「いつか使おう」と思って買ってはや数年……

普通に考えて使うのには相当気合が必要な代物で、しかもそれをつかわないといけない応用例が思いつかない。

そもそも最近工作して作らないといけないものなんてほとんどないし。

そんなわけで激しくもったいないけど、このままタンスの肥やしにしかならないので思い切って捨てることにした。

とっても大事な真実。

「買ってすぐに使わないようなものは永遠に使わない」

いつか使うかも、でどれだけゴミを買ったかわからない。

 

それからGWに食べ過ぎて太ったので体重落とさないといけない。

今日のパジャマ体重は66.1kg

目標62kg!

無理そう………

SNSでもご購読できます。

コメントを残す