Famiポートいじってみた

今日の一日一新……といって特に思いつかず唸っていたが、仕事からの帰りにFamiポートのことを思い出してファミマによってみた。

メルカリの発送の際にファミマで情報端末FamiポートにQRコードをかざして受付票を発見したわけだけど、そのときに表示されている機能数にちょっと驚いたので今更それが気になったのだ。

 

なにを買う目的もなくファミマに侵入し、Famiポートをいじってみた。

やはり多い。

なんだこれというくらいに機能が多い。

発送もメルカリ便だけでなくヤフオクのメール便?みたいなのにも対応しているらしい。

それからプリペイドの購入にも使えるみたいだけどこれも量が半端ない。

Webmoneyとかニコニコポイントはいうに及ばず。

マイクロソフトポイント・プレイステーションのポイント・任天堂のポイントといったゲーム系のポイント。

そしてNetCashその他聞いたこともない10以上の電子マネー。

そういえばSKYPEまであった。

とにかくプリペイドサービスが世の中にこんなにあったかというほど並んでいる。

他にも旅行の予約・チケットの予約・高速バスの予約、なんかいろいろできる。

さらにはWAONの残高確認まである。

一台の端末によくこれだけ詰め込んだという感じだ……。

たぶん中身はWindowsなんだろうけど、このシステム開発は地獄だろう。

機能追加はいいとしても、その後の試験工程が果てしなく大変そうだ。

ちなみに、↓で使える機能は大体見れるっぽい。

http://www.family.co.jp/famiport/

 

ちょいちょいいじったところで、なにもしないのも微妙なので、

「お、lotoが変えるのか。じゃあlotoを買おう」

と思ったら、lotoじゃなくてtotoだったし、なんか年齢認証とかが必要そうで面倒だったので、やっぱやめました。

年齢認証という罠があったか~。

本当に買いたければ面倒くさくてもやったけど、そこまでやりたかったわけじゃないので。

しかしこれではなんか不完全燃焼だ~とコンビニ内をうろうろして、インナーバッグの付録がついた雑誌があったので付録目当てにその雑誌を買いました。

そしたら、くじを引けとなって水が当たりました。

ちょっと得した。

 

ということで、プリペイドサービスの多さに驚いた一日でした。

 

それから一日一新と平行して毎日一つづつ物を捨てていこうと思う。

何度か大掃除したけど、まだ捨てられそうなので、この際すっきりしてしまいたい。

今日は使わないLANケーブルとか捨てました。

使わないけど「いつか使うかも」と思うのでケーブル類ってなかなか捨てられないんだよなぁ……

SNSでもご購読できます。

コメントを残す