車のトランクに石(重り)を積んでみた

前々からわかっていたけれど、自分の車はフロントヘビー過ぎてリアが安定しない。

だからタイヤの空気圧を抜いたりいろいろしているんだけど、ならば後ろを重くすればいいということで石袋を買って積んでみた。

調べてみると、FRの車で雪道でスタックしないようにトランクに砂袋を積むことはよくあるらしい。

ただ、FFのコンパクトカーに積む人はそうはいないんじゃないだろうか。

 

砂袋を買おうとしたけどなんだか破れて漏れだしそうなので、仮に破れて中身が出たとしても被害が少ない石にすることにした。

大きめの石が入った袋15kgを買って、トランクの一番後ろに配置。

走ってみたらたかが15kgとはいえ、重量配分が変わったのが分かった。

ただ、トランクの一番後ろに配置したのが行けなかったようで、安定するというより余計な重りがついているという運転感覚だった。

やはり重心から遠いところに重いものを置くのはよくないっぽい。まぁ、安定しないしね。

ということで、もうちょっと位置をずらしながら感じを見ていきたい。

 

今日の一日一新はそんなかんじ。

 

そして、寝不足気味な気がするので早く寝てやろうと思ったらこんな時間。

いつもよりはマシだけど、もっと早く寝ようとしたんだけど・・・まぁ、寝よう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す