メルカリに出品してみた

朝のニュースで特集していたフリマアプリ。

今日の一日一新はこれだ! とやってみた。

 

やってみたのは、最大手のメルカリ。

登録してSH-12Cという化石スマホを3500円で出品。

金額は実際にそのくらいで落札されていたから。

 

出品したら30秒ぐらいで落札されてビビった。

このスピーディさはヤフオクにはない。

たしかに気楽に使うならこれはいいかもしんないと実感。

 

そして落札した人とメッセージのやりとりがあって、「プチプチで梱包お願いします」とか書いてあって驚いた。

ヤフオクでは普通に丁寧に梱包するし、それについて誰もなにもいわない。

暗黙の了解でそれなりの梱包をしてきて、それで特に問題はない。

こんなことをわざわざ書くなんて色々問題があるんだろうなぁ、とその人に話を振ってみると、「信じられない状態で送ってくる人がいる」とのこと。

やはり低年齢層が使っているからカオスなんだな……

カルチャーショックを感じました。

まぁ、自分も中学生の時とかそうとう非常識だったから、そんな人らが出品したり購入したりしていればカオスになって当たり前である。

うーん、おそろしい。

そんなところで俺はやっていけるのだろうか。

なんだかワクワクしてきたぞ。(嘘)

 

そして、発送なんだけどメルカリ便とかいうのを選択すると、なんと宛名すら書かなくていい。

なんだそれ。

自分の住所登録をしておくと、自分と相手の情報を含んだ二次元バーコードをアプリが作ってくれて、それをファミマに持って行って端末に読ませれば伝票を作ってくれるらしい。

なんという革命!!

ヤフオクや楽天オークションで一番嫌だったのは宛名書きだ。

字が下手だし、住所なんて間違えるポイント多いし、あの伝票って書きにくいし……

それがなくなるだけで大進歩だ。

いやぁ、世の中って進歩するんですね。

まさか伝票書かなくても荷物発送できるなんて思いもよらなかったよ。

 

やってみるとおもしろいことがあるなぁ。

明日はなにをしようか。

あ、明日は発送しなきゃ。

忘れないように……

SNSでもご購読できます。

コメントを残す