新下駄配列になかなか慣れないという話

いや、練習を初めて一ヶ月?ぐらいしか立っていないのに、お前は何を言っているんだ。ってはなしではあるんだけどね。

12/19にnicolaを諦めて新下駄配列をやるという記事を書いているから、本当に約一ヶ月だ。

ちなみにこれも新下駄配列で書いています。

ローマ字の3分の1ぐらいの速度で。

おっそーー………

 

いやいや、所詮キーボードの配列なんて慣れが一番だから、それなりに時間がかかるのは当たり前なんだけど……でもやっぱりストレスが半端ない。

 

・どこを押すべきかわからなくなって手が止まる

・普通に押し間違えまくる

・キーボードをみても、当然刻印してないから打てない

・ローマ字入力だとホームポジションを無視して打っていたけど、この配列だとホームポジションが外れた途端にどこ押していいかわからなくなるので、ホームポジションを死守する必要あり。手首を固定したまま指だけであちこちのキーを押すので、今まで使っていなかった筋肉を使っているようで結構手がつらい。

・時々ローマ字で打とうとしちゃう

・どうしても右手と左手が混ざってしまう。特に左手人差し指の「ん」と右手人差し指の「う」を間違えまくる。そのほかにも、よく使う文字ほど左右を間違えやすい。

・もちろんくそ遅い

 

とまあ、なんでこんなに苦労してまで練習しているのかよくわからなくなる時があります。

極めた時に超快適な入力環境ができると信じて励んでいるだけです。

とりあえず、nicolaやorz配列だと親指と小指が相当つらかったけど、新下駄はまだましです。

だからローマ字以外ではこれが最善に違いないと自分に言い聞かせながら耐える毎日です。

 

このすごい遅い状態で小説も少し書いてみたのですが、自分の書き方だと思いついた文章を忘れないうちに一気に打鍵するスタイルなので、正直この速度と神経が配列に行っている状態では大変厳しいとしか言いようがありませんでした。

うん、ブログでもちょっとつらい。

なんて書こうとしていたのか、一行打っている間に忘れる。

これがいつか開眼すると夢の様な執筆環境になるんだ……そう信じてブログとか書いてみるのです。

とりあえずこの状態では小説は厳しいのでブログを量産していこうと画策しています。

 

やっぱり書くテンポが悪いので、文章がいつもと違う気がする……

もともと美文とは程遠い文章だけどさ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す