自分の棚卸しにエイジ・オブ・エンパイア!?

自分でビジネスを始めようという人は「自分の棚卸し」が必要だという。

なにかというと、自分の経験・スキル・性格を全部書き出してきちんと把握すること。

 

雇われて仕事するだけなら、言われたことをやっていればいいし、ダメになったら転職すればいい。

しかし、自分で起業しようとすると自分で全部考えないといけないし、普通はそう簡単にやめられない。

起業家はただの従業員より「主体性が必要」で「パワーが必要」で「根気が必要」。

とてもシビアな性能が求められるわけ。

 

そこそこ許容できる仕事であれば「そこそこの性能」は出るので、従業員としてはやっていける。

でも、その程度の性能では起業してやっていけないので、「高性能」がでる仕事を選ぶ必要がある。

 

つまり、起業する人は自分にベストマッチな仕事を選ばないとうまくいかない可能性が高い。

従業員より大変なことが多いので「やる気が足りない」「続かない」となってしまう。

ベストマッチな仕事を選ぶには自分のことをよく知らないといけない。

 

そしてそのために「自分の棚卸し」とかそういった名前で色々な方法が語られている。

 

……というのが、真面目な話。

 

久しぶりにAge of Empires(エイジオブエンパイア)なんてやってたんですよ。

なんかゲームやりたくなっていろいろ調べていたけどピンとこなくて、大昔にやったことがあるエイジオブエンパイアをSteamで購入したのです。

で、やっていて気がついた。

自分の特性に。

 

ゲームしてて何が面白いかというと、「敵を攻めるとき」じゃなくて「防御を固めるとき」。

最低限の防御を固めて、フットワーク軽くさくさくすすめる人もいるのだろうけど、自分の場合それは絶対にない。

敵の攻撃とかどうでもよくて、とにかく絶対的な防御態勢を築いている時が楽しい。

 

これ、完全に自分の性格が出ているよね。

普通に質問に答えたりしていてもなかなか気が付かない点だと思う。

戦略ゲームって意外と自分の性格把握に役立つんじゃないか!?

 

自分の場合、まず街の中心を壁で囲って防御の塔も立てて頑強な防御を固めたあとに徐々に開拓していく。

いきなりどんどん兵隊を生産して突っ込んだりしない。

まずは防御を固め、仮に攻撃部隊がやられたとしても本陣がダメージ受けないように十分に用意し、そこまでやってから初めて攻撃に移る。

こんな性格だから、マルチプレーとかやったらとろすぎて負けるに決まっているので、CPU戦しかやらない。

勝ち負けを争うのが好きなんじゃなくて、自分の思う順序で進めていくのが楽しいんだ。

 

このプレースタイルからいろいろ見えてくる。

 

・他人と争って勝敗を決めるのはあまり好きではない。

 考えてみるとそうだなぁ……。IQがわかるゲームとか嫌いだし。

 勝った負けたより、自分が納得できるかが一番みたいだ。

・安全がすごく重要

 防御をがっちがちに固めないと動けないほどに危険に過敏

・制御されたリスクしか取らない

 最悪のでも攻撃部隊が全滅以上のリスクは取らない。

 町の方に敵兵がやってくる可能性があれば絶対に攻撃をしかけない。

・攻撃より防御が楽しい

 攻撃していって敵を倒すより、防御を固めておいてそこへ攻めてきた敵兵が勝手にやられるのが快感。

 

「軽いフットワークを活かしてリスクを厭わず果敢に攻める」と正反対の性格だということがありありと浮かび上がってくる。

うを~~~~~(汗;

 

◇追記

・勝負ではなく作業が好き

勝つか負けるかの要素がないほうが好き。

単純に開拓したり資源集めたりが好き。

自分のプレイだと「(開拓の邪魔されたくないので)難易度を極度に軽くし」「資源を不必要に集め」「陣地をしっかり防壁で囲い」「人口・戦力を拡充しまくり」「絶対に負けるわけがない状態で戦う」ことになる。

勝つか負けるかのハラハラが好きではないので、単純に敵は作業として淡々と平らげていく。

戦いにおもしろさを感じていない。

・上から観察するのが好き

ありの観察に通じるんだけど、上から動きを見ているのが好き。

AOEもそんなかんじでやっているので、敵に噛みつかれるといらっとする。

アリを観察していて攻撃されるとは思わないのと同じように、こういうゲームでも敵に設備とか壊されるといらっとする。

こっちが用意した通りのステージで敵が右往左往するのを見るほうが好きなのである。

戦いたいのではなく、眺めていたいのである。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す