2015年9月7日の雑記

ちなみに、こういうタイトルはいけません。

記事の内容が分かるような簡潔でわかりやすいタイトルを付けるべきです。

でもまあ、本当に日記なので仕方がない。

タイトルをつけられるような感じじゃないので。

というか、書いてからタイトルを思いつく感じが多いです。

あ、そっか。書いてからタイトルをつければいいのか。自己解決。

 

さて、最近全然小説とか書いていませんでした。

モチベーションが下がってしまった長編をむりやりズルズル書いていたことや、単純に小説を書くのがちょっと飽きたこと、そしていろいろ仕事とか生活で悩むところがあって小説なんて書いている場合じゃないという気分だったり、単純に椅子がヘタってしまって小説を快適に書ける環境でなくなってしまったとか、いろいろあります。

しかし、昨日思ったのですが、どうも自分はリアルと妄想の両輪で生きているようなので。

「妄想とか馬鹿らしい! リアルに集中しよう!」とか悩んだり役に立ちそうなことを勉強したり、とにかく真面目に真面目にやっていると、なんか心が乾いてきます。

ある程度はいいんですが、途中から段々厳しくなってきます。

かといって、「リアルなんてどうでもいい! 妄想しまくれ!」とやっていると、それはそれでつらいわけです。なぜかというと、小説と妄想は時間を超絶消費するので、それやっちゃうと簡単に数年経っちゃうから。

さすがに妄想してたら数年経過するのはやばい。

ゲームとか普通の娯楽はそれほど大量の時間を消費しないので、というかできないので、ちょっと没頭してもそれほど問題はないのですが、創作系に没頭するといくらでも時間を消費できちゃうんですよね。

うーん、それも良くない気がする。

ということで、リアルと妄想の両輪が必要そうなのである。

 

そして、今の自分はリアルをなんとかしようともがきまくって、心が枯渇し、干からびまくり、リアルも妄想もどっちも死んでいる状態。

ここからバランスを適正にして行きたい。

つまりはまた小説とか書いてみようかと。

以前よりペースは遅いとは思うけれど。

 

もう一つの話。

ということで小説とか書こうかなという気分になって「なろう」のランキングを眺めていくつか目を通してみた。

刺激になればと思って。

そしたら、結構がくっときた……

「これ、あの作品のまんま劣化コピーやん」「またこのパターンか」「……なにも考えてないなこれ」というような、全然刺激がない作品が多くて。

いやいや、アマチュアだから、そんなもんで当たり前なんだけどね。

その上、ランキングに乗るのは注目が集まりやすい最大公約数的なものが多くて、マニアックなものよりそういうものの方が上位になって当たり前なんだけどね。

しかしまぁ、もうちょっと自分の趣味に一致する小説に出会いたい……。

 

◯その他感想

・展開はいい雰囲気なのにオチがない短編が意外と多い!(身に覚えあるけど)

・ありきたりなパターンを並べている作品が多い!(そりゃしかたないけど)

・「そんなこと言う女居ねぇ!」とかキャラの説得力が薄すぎて読み進められないとか

・「そんな展開ありえねぇ!」とやっぱり説得力がなくて読み進められなかったり

 

我ながらツッコミが多い性質なので、なかなか趣味に合う作品には出会えない……

 

ここまで書いてみて、タイトルを考えなおすとどうなるかな。

「また小説を書いてみようと思う」とか?

今度から中身を書いてからタイトルを付けるようにしてみようかな。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す