ブログ運営を見直そう

WordPress始めたばかりだけど、初めて見て思ったこと……

自分が書きたいことはけっこう種類がある。

・創作のネタ
・笑えるもの
・創作ノウハウ
・創作と関係ないノウハウ
・日記的なもの
・技術ネタ
・感じたこと
・考えたこと
・雑記

etc

なんというか、食い合せが悪い。

ブログには読者がいる。

このブログには現在のところ残念ながら読者なんていませんが、まぁ、それは置いておいて。

 

その読者には「読みたいもの」があって、それを読めるブログにやってくるわけです。

例えば自分がブログに「おもしろいネタ(笑えるもの)」を書いていたとしましょう。

そして、読者さんがそれを目当てにやって来ました。

そしてその記事を読んでくれました。

すばらしい。

そこで「他にもおもしろいこと書いてあるかな?」と記事一覧を見ます。

すると「【仕事】「出来ません」と言えない人は潰れちゃう件」みたな記事があったり、技術ネタとか書いてあったりするわけです。

そしたらどう思うか。

「ああ、これは自分の好みのブログじゃないな。この記事だけ好きだけど、他は好みじゃないから、別のサイトを見よう」といって二度と見てくれません。

仮に他にもおもしろいネタを書いていたとしても、他の真面目とかネガティブな記事に埋もれてしまいます。

これはどうもよくないと思うわけです。

うーん……やっぱり記事にはテイストがある。

全部ごちゃごちゃにおいておくのはいいけど、それじゃ見てくれる人が居ない気がする。

これはいけない。

 

ということで、ちょっとブログを分けようと思います。

このブログはこのブログで。

個人的なメモや雑記や技術ネタなど……現状のまま雑多に書きます。

もう一つ、創作者じゃない普通の読者さん向けのブログを作ろう。

そっちは難しい話とか書かないで、自分がオモシロイと思ったことだけを書くような場所にする。

このブログは比較的プライベート空間。

読者向けブログは作品公開する空間。(小説も作品だけど、記事も小さな作品なので)

 

よし、そんなかんじで行こう。

 

P.S.

ということで、WordPressをもう一つインストールしてみた。

記事はまだないけど、変な小説が読みたいぜ!というブログを作った。

「変な小説が読みたいぜ!」というタイトルから関連される、「変なこと」「小説ネタ」「軽い創作ネタ」はそちらに書いていこう。

重い創作ネタやそれ以外の雑記はこのブログに書き続けます。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す