個人でオンライン販売するときの最低価格について

個人で電子ファイル(画像・文章)を売りたいなぁと思った時、「大作を売りたい」という人と「ちょっとしたものを売りたい」という人がいると思う。
あるいは「手間がかかったものとちょっとしたものの両方売りたい」という人もいると思う。

電子ファイルを販売できるサービスはたくさんあって、どこも手数料は1割+数十円ととても安い。
(リアルでクレジットカード決済サービスなんて頼んだらどれだけするか)
なので、それなりに手にかかったものを数百円~数千円で売るなら全く困ることはないと思う。

問題はちょっとしたものを売りたいとき。
「儲からないのは分かっているが、ためしに50円で売ってみたい!とにかく売りたい!」とか。
しかし、実はそういう小額決済は難しい模様。

Gumroadでは最低価格99円。
Dlmarketでは最低価格200円。(コインで買うとか選べばもっと低額も選べるけど、使い切らないかもしれないプリペイドポイント買うのはみんな嫌がると思う)

まぁ、数十円しかお金取れないものを売るのが間違いなのかもしれない。
特に、クレジットカード番号を入れる手間とか考えると、ネットで50円の物を買うのはリアルで50円の物を買うよりも面倒くさい。

うーん、やっぱり百円以上で売るしか無いのかな。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す