【TED】夢を駄目にする5つの方法

TEDの動画を見ていて夢をダメにする5つの方法という面白い動画を見つけたので、要点をまとめたいと思う。

一夜の成功を信じること

時々「偶然やった”なにか”でいきなり大成功」みたいな話を聞くけれども、実際には膨大な積み重ねの上で成功した場合がほとんど。という話。

これは本当にそうだと思う。
他のところで聞いた言葉で「失敗には理由がある。成功には理由がない」というのがある。
そして、「成功の方法は分からないが、失敗を繰り返さない方法はある」。
失敗した時にその理由を考えてずっと改善していく。
そうすると失敗が減っていき、いつの間にか成功している。
成功なんてそんなものらしい。

結局、失敗と改善の繰り返しなのだ。
成功というのはそれまでの積み重ねを集大成した結果であり、なんの積み重ねもない人にある日突然訪れるものではない。

誰かが答えを持っていると信じること

「いろんな人がこうするべきだと言ってくれるが、あなたの人生に完璧な答えを持っている人はいない」という話。

これはある程度同意するけど、ちょっとそのまんま受け取れない。
人生クラスになると、たしかに自分の人生の答えを持っている人はいないかもしれない。
しかし、仕事や商売であれば同じようなことをしてきた人はたくさんいて、しかも成功した人はそういった知識を分ち合おうとしている。
そのまんま活用できたりちょっと応用すれば使える知識なんて、本やネットの中にいくらでもある。
(まぁ、学習量が必要なので時間はかかるけど)
そういった知識を投げ捨てて進むことがいいとはとても思えない。
それに、実は人生クラスの重い問題だって性格や経歴が近い人は自分にとって役立つ見解を持っている。

だから、自分としては「(偶然そばにいる)誰かが答えを持っていると信じること」と言い換えたい。
要は「起業したいのにサラリーマンの父親の意見を聞く」とか「プログラミングの知識なんて全くない母親にどのプログラミング言語がいいか意見を聞く」みたいに、手近だというだけで見当違いな人に意見を聞くなということ。
知識がない人の適当な意見は無駄などころではなく、はっきり悪影響がある。
意見を聞くのであれば、「自分が進もうとしている道をすでに先に行っている人」に聞け!と。

まぁ、結構多くの人が「自分は自分だけのオリジナルの道を行くんだ、人の意見なんか関係ない!! うをぉぉぉ!」となっちゃうんだけどね。
だいたいそういうこと言う時の「人の意見」って自分の両親や友達の意見なんだよね。
たしかに、あなたが進もうとしている道に関して、自分の両親や友達の意見は関係ないかもしれない。
でも、「自分が進もうとしている道をすでに先に行っている人(専門家)」の意見は超絶関係ある。
聞いておけっっ!
全部同意できなくても、参考になるところだけ吸収するだけでもぜんぜん違うんだから。

成長が確実になった時にそこに安住すること

要はうまく行っている時でもベストを尽くしてもっとうまくいくようにしろ、ということ。

理屈はわかるし同意するけど、それは戦略次第じゃないかなぁ。
急速に拡大する会社経営とかならとにかく、ゆっくり大きくなる戦略とかもあるわけで。
あんまり急速なのは組織が壊れる、市場を壊す、とかもあるわけです。

「油断をして気合を抜くな」という意味ならそうだと思う。

失敗の他人のせいにすること

これは完全同意。

結局、何かしようとするには自分で手綱を握らなければならない。
失敗の原因がなんであろうと、「あいつのせいだー」と言って終わってしまってはなにも出来ない。
とにかく自分で行動しないといけない。

もっと正確に言うとダメなのは「他人のせいだからといって自分ではなにもしないこと」かな。
失敗が誰のせいであろうとも、自分が行動しなければなにも変わらない。
自分だけが行動してもダメなら他人を巻き込むことを考えなきゃいけない。
それでもダメなときは……さらに別の方法を探すのだよ。

結果が全てだ、と信じること

要は「結果だけ見てプロセスを無視するな」ということ。

人生論的にも成功論的にも同意。

人生論的には、
結果が華々しい(大儲け・有名になるとか)であったとしても、プロセスが苦痛でしかなければ、人生は苦行でしか無い。
プロセスが楽しいことをやるべき。

成功論的には、
プロセスがあって結果があるので、プロセスに着目して改善していかないと成功なんてありえない。
(成功は失敗と改善の繰り返しの結果なので)
結果だけ追い求めてプロセスを軽視していたら、一生成功なんてしない。

まとめ

あれ……。
実は動画を見た時は「完全同意」な感じでこの記事を書いたんだ。
でも、実際に書いてみたらいろいろ違和感があるところが出てきた。
やっぱり人に説明しようとすると、自分の知識と融合してもっと深く考えられるんだね。

人に説明することは大事だな~

SNSでもご購読できます。

コメントを残す