借り物スペースと自分のスペース

いままで「小説家になろう」やSeesaaブログでいろいろ書いてきたわけだけど……

有料サーバーを借りてWordPressに引っ越してきて感じたことがある。

 

自分のスペース最高!!!

 

Seesaaブログだって小説家になろうだって、ここのWordPressだって、基本的に書けるのはテキストだ。
(小説家になろうは文字サイズや画像を自由に使えないという制限はあるけど)原理的には表現できることは変わらない。
しかし、なんだか違う。
なんだか、とっても自由に文章が書ける。
カスタマイズ性とか使いやすさとかそういうのはあると思うけど、一番は心理面だと思う。

 

小説家になろう


完全に借り物のスペース。

運営者が決めているルールもあるし、「小説かそれに関係する文章」しか投稿できない。

レイアウトも変えられない。

 

Seesaaブログ


小説以外のことも自由に書ける。

しかし、なかなか好みのデザインに出来ない。(がんばればできるっぽいけど)

管理画面からして余計な広告で埋め尽くされていて、気が散る。

(普通にやっていれば意識しなくても問題ないが)運営者が決めているルールがあるので、やっぱり管理されている感覚が残る。

 

WordPress


それにたいして、ここはお金を払って借りているのでなんとなく大きな顔が出来る。(実はまだ試用期間なのだが、この後ちゃんとお金払う)

運営者が居ないので、押し付けられるルールもない。

私は自由だ。

こんなに気持ちいいとは。

そして、広告がない空間はこんなに気持ちいいとは。

やっぱり広告ってノイズになっていたんだな。

文章書くときに少しでも余計なものがあると、かなり集中力が妨げられる。

そして、WordPressのカスタマイズ性は素晴らしい。

昔のCGIみたいにファイル開いて設定を書き換えたりしないといけないのかと思っていたのに、やってみたら全部クリックで片付いちゃう。

なんて素晴らしい。

 

まとめ


ということで、WordPressバンザイ。有料レンタルサーババンザイ。

ということでここで活動し続けることにしたのだっっ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す